新米エンジニアの失敗再発防止メモ

自分そしてこの世界の皆が、同じ失敗をしないためのメモ

Twitterやってます!@rakuton_t
欲しいものリストのブタメンを送ってくれた方、ありがとうございます!

質問箱の自作自演について(運例からの自動質問の質問例など)

目次
背景
自動質問の見分け方
自動質問を送る理由
自動質問の例
※追記 自動質問を来なくする設定が追加された

背景

最近、質問箱を見ると毎日質問が来るようになりました。
・たまに、なんかめっちゃ機械的だな?
・唐突過ぎるな?
って感じの質問が来ることが結構ありましたので、調べてみました。

自動質問の見分け方

自動質問の場合、「[質問文] 質問箱」で検索すると同じ質問に答えてる人が出てくると思います。
例えば、私の質問箱にも来ていた質問なのですが、
「チャリ通? 質問箱」で検索してみました。すると同じ質問に答えていた方がたくさんいました。

質問箱の運営からの自動質問「チャリ通?」

これは自動質問ですね。
個人が自動質問をばらまいてるパターンもあるようですが、ユーザーからしたらどっちも変わらないですね。

運営が自動質問を送る理由

それはもちろん、サービスを盛り上げるためだと思います。
何も質問が来ないんでは、自分の質問箱をチェックすることすらしなくなりましょうからね。
そして答えてもらえればその分、質問箱のリンクがTLに流れるので、サービスがより認知されていきます。
既存顧客のキープに加えて、新規顧客の獲得も同時に狙っているのですね。

しかし、自動質問は自動質問って表示した方が良いですね。
ユーザーの信頼を無くしますよ。
あとで知った時のガッカリ感ときたら...

まぁ、仮に自動質問であろうと面白い回答をし続ければきっと本当の質問も来るようになるはずです!
ま、気を落とさずいきましょー!

運営からの自動質問の例

以下が自動質問の質問例になります。これらが来たらほぼ間違いなく、運営からの質問です。
・もしあなたがYouTuberになったとしたらどんな動画を投稿しますか?
・心のうちに秘めた、父への思いを一言!!
・体重何kgですか?
・チャリ通?
・家にプールあったらよくない?
・最近歳とったなーって思う?
・ディズニー行ったら必ずすることってある?
・名前の由来とか知ってます?
・今までで一番面白かったゲームはなんですか?
・もう薄々気付いてるよね?
・オンラインで最近何買った?
・有名人フォローしてる?
・外出中にスマホの電池がなくなった時はどーする?
・1日だけ犬になるとしたらどーする?
・人生のライバルはいますか?
・拘りのシャンプー使ってます?
・飲食店で分煙されてないとダメな人?
・暖かくなってくると花粉が心配じゃないですか?
・最近の癒しは?
・推してるアイドルいますか?
・自分の前世ってなんだったと思います?
・ご飯にする?お風呂にする?それともお主を蝋人形にしてやろうかー!!
・フォロワーさんでついつい「いいね」を推しがちな人とかいる?
・ペット飼いたい?
・これだけは!って自慢あります?
・コンビニで原材料やカロリー気にするタイプですか?
・国民的アニメといえば!?
・格安スマホってどう思う?
・自分がアイドルなら、総選挙何位くらい?
・子供のころ好きだったお菓子ってある?
・寝る前にルーティンでやることはありますか?
・チャレンジしてみたいことってなんかある?
・なおせないコンプレックスって何?
・誕生日、祝ってもらえた?
・気になってる人はいますか?
・総理大臣になったらなにをしたい?
・海外どこいったことある?
・最近買ったもので、実際に使ってみてよかったものは?
・今欲しいものは?
ジビエ料理に抵抗あります?
・LINEは何人くらい友達がいる?
・仲良くなるコツを教えてほしーなー
・花粉症にいつかかった?
・暖かくなってくると花粉が心配じゃないですか?
・有名人で理想のカップルとか居る?
・1日何時間ぐらいTwitterやってる?
・どこかにいそうって言われません?
・自撮り上げてください
・赤ちゃんって見てると癒されるよね〜
・心底嫌なことってなんかある?
シンガポールってなんとなく興味ない!?
・かげながらツイート楽しませてもらってます!!
・和食と洋食はどっち派ですか?
・1日何食??
・ちゃんと毎日三食、ご飯食べてますか?
・家から出ない日とか3食食べるの不安になりますか?
・理想の食生活を教えてください。
・最近、ごはんちゃんと食べてますか^ω^
・好きな人に甘えるのって苦手ですか?
・1日だけ犬になるとしたらどーする?
・初恋は何歳の時ですか?
・生まれ変わるなら何になりたい?
・どうしたら一途になれますか?
・これは怖い!って思う映画はなんですか?
・2回以上見た映画教えてください!
・ホラー映画を一人で観れますか?
・今までで一番観た映画ってなに!
・どんなデートが好きですか
・データを予定してた相手からドタキャンされたとき「全然問題ないよー」って言える人?
・初デートどこ行って何した?
・ホント美しい顔してますよね?何かしてるんですか?
・貯金してる?
etc...

※追記 自動質問を来なくする設定が追加された

運営からの自動質問は「バトン質問」という名目になり、これを拒否する設定が追加されました。

以下の設定画面の以下の項目をオフにすれば自動質問は来なくなるかと思われます。
質問箱のバトン質問(自動質問?)を拒否する方法


公式アカウントでもこの件、告知されていました。



ただし、バトン質問なのかユーザーからの質問か、見分けられるようにはなっていないようです。
良ければ、当記事の自動質問例をご覧ください。

良ければTwitterフォローお願いします。

twitter.com

私の記事が役に立ったら、どうぞ何か買ってください!→ Amazon欲しいものリスト