新米エンジニアの失敗再発防止メモ

自分そしてこの世界の皆が、同じ失敗をしないためのメモ

Twitterやってます!@rakuton_t
欲しいものリストのブタメンを送ってくれた方、ありがとうございます!

【TypeScript】小数点以下の四捨五入・切り上げ・切り捨て(小数点じゃなくても出来る)

ずばりこうする

javascriptでのやり方がそのまま使えます。

Math.round(x: number) // 四捨五入
Math.ceil(x: number); // 切り上げ
Math.floor(x: number); // 切り捨て

を使いましょう。

特にモジュールをimportする必要はありません。

蛇足

typescript 小数点 切り捨て

で調べてるのに、何故かjavascriptの記事ばかりが出てくるんですよね...
だからわざわざ私が記事にしたわけですがね。
まぁjavascriptとやり方が同じのなので、わざわざtypescript用の記事が作られないってことなんでしょうがね~。

Angularなどのフレームワークを使ってると、普通にjavascript書いても動かなかったりするんで、typescript用の記事増えて欲しいですね。

私の記事が役に立ったら、どうぞ何か買ってください!→ Amazon欲しいものリスト