新米エンジニアの失敗再発防止メモ

自分そしてこの世界の皆が、同じ失敗をしないためのメモ

Twitterやってます!@rakuton_t
欲しいものリストのブタメンを送ってくれた方、ありがとうございます!

初月無料のAdobe Stockで罠注意!無料期間中に解約しなければ「年間料金」を支払うことになる

Adobe Stock、初月無料で釣ってくる罠

Adobe何らかのプラン加入時に同時加入を勧めてくる

ここですね、Adobe Creative Cloudの何らかのプランに加入しようとすると、
同時に加入しないか?初月だぞ!というチェックボックスがある。
ここにチェックを入れると加入することになる。

私は、どんなサービスか良く分かって居ませんでしたが初月無料なら初月だけ使ってみようと思い、チェックしてしまいました。
解約し忘れても、1,2ヵ月分ぐらいまぁ良いだろうと思ってました。
それで、まぁ解約し忘れてしまって3ヵ月目で気付くわけですが、大変なことに気付きました...

よく見ると年間プランに加入することになってる

Adobe Stock 注文内容確認画面

「解約料無料」と書いてありますが、それは無料の最初の1か月だけです。
1ヵ月が経過すると自動で有料に切り替わり、「年間料金」を月々分割で支払うことになります。

ここでキモなのが、月額料金ではありません。
「年間料金」です。
「3,480円/月」と書いていますが実際のところ、この12倍の金額(41,760円)を支払うことが有料に移行した時点で確定します。
それでも解約はできるんですが、違約金が発生し、支払い残額の半分を支払わなければなりません。

さいごに

契約内容をよく読め!と言われればその通りですが、それでもAdobeの金額表記の仕方は少し卑怯だと思いました。
年間プランならば、月々払う金額だけでなく、年間の金額も並べて書くべきではないですかね?

ちなみに、この表記はAdobe Stockだけでなく、Adobeの別のプランでも同じです。

あと、無料期間終わると有料に勝手に移行する系は世界的に規制して欲しい。

私の記事が役に立ったら、どうぞ何か買ってください!→ Amazon欲しいものリスト