新米エンジニアの失敗再発防止メモ

自分そしてこの世界の皆が、同じ失敗をしないためのメモ

Twitterやってます!@rakuton_t
欲しいものリストのブタメンを送ってくれた方、ありがとうございます!

【バニラエア保険】飛行機のチケットを往復ではなく片道で取ってしまった場合

こんにちは

この度、お仕事の都合で台湾に行くことになりました。
さしあたって、旅行保険にも入っておいた方が安心です。
飛行機はバニラエアを使うことになったので、バニラエア保険を使おうとしました。
が、結局バニラエア保険を使うのをやめました。
その経緯を以下に書きます。


片道プラン 商品概要 | 海外旅行総合保険 | 【公式】バニラエア保険


目次
行き帰りのチケットをそれぞれ片道で取ってしまった
チケットが往復か片道か、確認方法
そもそもバニラエア保険である必要が無い(筆者の感想)
結論

 

行き帰りのチケットをそれぞれ片道で取ってしまった

3日以内の旅行ならば良いのですが、バニラエア保険の場合、4日以上の旅では3日目が保険適応外となってしまいます。

バニラエア保険の保険期間の規定はこうなっています。

片道プランの場合、被保険者(保険の対象となる方)が海外旅行の目的をもって
住居を出発してから、ご旅行2日目の午後12時(24時)まで補償されます。
なお、時刻は、日本時間の標準時によるものとします。

つまりは、行き・帰りでそれぞれ保険に入ったとしても、旅行初日と次の日、最終日しか保険適用されず、その間の日程はカバーできないのです。

電話をして確認したところ、往復のチケットを取っていれば、行ってから帰るまで全ての日程をカバーできるようです。


チケットが往復か片道か、確認方法

行きと帰りで予約番号が違う場合は、片道でそれぞれ取ってしまっています。
片道で取っている場合、往復プランでバニラエア保険に入るのは不可能です。


そもそもバニラエア保険である必要が無い(筆者の感想)

そもそもバニラエア保険は、損保JAPAN日本興和 が提供する保険です。
なので、損保JAPANの保険に直接加入すればええやんってことです。
バニラエアで加入した場合、おそらくバニラエアにマージン取られてるでしょうのでね。

新・海外旅行保険【off!(オフ)】 | 【公式】損保ジャパン日本興亜


こちらの損保JAPAN日本興和の提供する「海外旅行保険 off!」は、安いし加入が簡単です。
私が電話を掛けた際も対応が丁寧で気分が良かったです。
ただ有事の際の対応はというと、軽く評判を調べたところ担当者次第でめっちゃ変わるっぽいですね。
ただ契約内容自体は書面にありますので、冷静に対処すれば問題無いかと思います。
基本的な条件はとても良いので。


結論

結論を言うとバニラエア保険よりも損保JAPAN日本興和の提供する「海外旅行保険 off!」の方が良いぞって話ですね。

www.sjnk.co.jp

私の記事が役に立ったら、どうぞ何か買ってください!→ Amazon欲しいものリスト