新米エンジニアの失敗再発防止メモ

自分そしてこの世界の皆が、同じ失敗をしないためのメモ

Twitterやってます!@rakuton_t
欲しいものリストのブタメンを送ってくれた方、ありがとうございます!

SyntaxError: can't assign to operator (変数宣言時)

変数宣言時に下記のエラーが発生しました。

SyntaxError: can't assign to operator

このエラーメッセージ日本人にはちょっと意味がわかりにくいと思います。
注目すべきは「operator」ですね。
プログラミングにおいて、このキーワードが出てきた時は大抵の場合、演算子 に関することです。


エラーが発生したコード

test-a = 2
print(test-a)


はい、この記事書いてて思いましたが、後で見返すとこんなんどう見てもエラーになるに決まってますね笑

変数宣言時にハイフン「-」は使えません。
そりゃそうですよね。演算子に使う記号ですからね。
test 引く a って意味になっちゃいますよね。

当然ですが、「+」「×」「/」なども使えません。演算子ですからね。
pythonだけでなく、ほぼ全ての言語についても言える話ですね。

何ともくだらない話ですが、意外とこういうのに気づかず詰まったりすることもあるんですよね笑

私の記事が役に立ったら、どうぞ何か買ってください!→ Amazon欲しいものリスト