新米エンジニアの失敗再発防止メモ

自分そしてこの世界の皆が、同じ失敗をしないためのメモ

Twitterやってます!@rakuton_t
欲しいものリストのブタメンを送ってくれた方、ありがとうございます!

お名前ドットコムで共用サーバーを使っているならDNSレコードの設定をしてはいけない。

お名前ドットコムの共用サーバーを使ってサイトを公開していたり、メールサーバーとして使っていたりする場合、
DNSレコードの設定をすると大変なことになります。
ネームサーバーの設定がお名前ドットコムのシステムに勝手に書き換えられて、サイトを開けなくなったりメールの送受信が失敗したりします。

f:id:maitakeramen:20190307161113p:plain

ここから設定するやつですね、共用サーバー使っている場合はダメですよ。

問題の部分

f:id:maitakeramen:20190307161415p:plain

DNSレコードの設定画面ですが、これです。ここがダメです。
この画像の通り、ネームサーバーが書き換わってしまっています。
システム側で勝手に入力されるので、手動で書き換えることができません。

復旧方法

この記事を見ている方は既に、DNSレコードの設定をしてしまった後かと思います。

そういう時は、こちらからネームサーバーの設定変更を申請してください。
https://navi.onamae.com/domain

表が出てくると思うので、対象ドメインのネームサーバーの欄をクリックしてください。

そしてこちらにチェックを入れて、「確認」をクリックしてください。
f:id:maitakeramen:20190307161542p:plain

設定はすぐには戻りません。
最大72時間(3日)かかります。
私のときは48時間ぐらいかかりました...

いきなりメールが使えなくなったんでメチャクチャ焦りましたよ...
この間に送信されたメールが後で取得可能ならまだ良いんですが、対象のドメインでメールサーバーが存在しないことになるんで、この間は返送されてしまうんです...
めっちゃ困りますよね。皆さん気を付けてください。

そもそも

メールサーバーとして使ってるドメインの設定を安易にいじるなよ...って話ですね。ハイ

私の記事が役に立ったら、どうぞ何か買ってください!→ Amazon欲しいものリスト