新米エンジニアの失敗再発防止メモ

自分そしてこの世界の皆が、同じ失敗をしないためのメモ

Twitterやってます!@rakuton_t
欲しいものリストのブタメンを送ってくれた方、ありがとうございます!

【社長の指示で...】電話対応で失敗した

本日、電話対応に失敗したのでメモ

状況

1. 社長の指示があった
2. 指示通りに動いた
3. お客さんからクレームが来た。
4. 私「社長の指示なので社長に言ってください」

追撃
5. お客「では、社長に言っといてください。」
6. 私「え?」(お客さんの方から社長に言っといてくださいよ)
7. お客「同じ会社ですよね?おかしいですよね。」
8. 私「承知しました。」(ふてくされ気味)

電話切ったあと
9. 自分がおかしいことに気づいて猛省

反省

はい。お客さんからしたら社長が何言ったとか関係ないですね。
私が窓口としてやっていたので、社内の誰からの指示だろうと、私にクレームが来るのは当然のこと。
社長から指示で動いたのであれば、クレームは以下のような流れになるので正しい。

お客様→私→社長

この件に関して、お客さんが完全に正しい。
お客様からしたら、言い訳にしても意味不明。転嫁先が社外ならまだしも社内というのは意味不明。
むしろ、担当者を飛び越えてお客さんが直接社長にクレームを言う方が異常だ。

勘違いしないで欲しいのは、お客さんは電話の態度に怒った。
最初の社長の指示はそこまで問題ではなかった。

その後の対応

1. 改めて確認...という口実でお客様にお電話
2. 謝罪
許してはくれませんでした。
先ほどの対応はあり得ない。とのこと。

何故こんな対応してしまったのか

・内容が契約に関わる話で、契約に関わる話ならば社長へ、と思った。
 →この思考は私の中だけなので、お客様からしたら「知らんから社長へ聞け」とたらいまわしにされてる感じだったと思います。

・お客さんの言ってることがおかしいと思ってしまい、さらにそれが態度に出てしまった。

再発防止策

・普段から順序立てて説明するようにして、癖にする
・おかしいと思ったら、認識の差異があると置き換える。
 ※相手がおかしいのではない。
 認識の差異があると考えられていれば、言葉足らずだということにも気づけた。

それまで、対応の適切さと速さで信頼を得ていましたが、簡単に信頼を失います。
二度と同じ失敗はしません。

私の記事が役に立ったら、どうぞ何か買ってください!→ Amazon欲しいものリスト